「アラスカ便り」No.7 30年の時を超えて

2022/11/14

アラスカ便り

星野道夫生誕70年にあたる本年、NHKで星野道夫の番組が放送されることになりました。「ワイルドライフ」は、12月5日(月)20時から(NHK-BSP/BS4K)で、「ダーウィンが来た!」は18日(日)19時30分から(NHK総合)での放送予定です。
 
このプロジェクトが立ち上がり、アラスカへ撮影に入る準備を整えている最中に新型コロナウィルスの感染が拡大。2年の時を経て、今年の春から撮影に入り秋までアラスカ各地で撮影と取材が行われました。

今回の一連の番組では、写真家の大竹英洋さんが、とても大切な役割を果たしてくださっています。大竹さんは星野の仕事に影響を受けて写真家を目指すようになり、20年にわたり北米の湖水地方「ノースウッズ」をフィールドに、撮影を続けている写真家です。大竹さんがアラスカで星野の足跡を辿ることにより、星野の仕事や生涯を、改めて私たちに伝えて下さいます。

又、この企画を長年温めていて下さった、今は亡きNHKのプロデューサーと協力者であったカメラマンのご尽力なくしては、今回の番組は成り立ちませんでした。番組内では、1992年に撮影し放送されてこなかった、星野と撮ったカリブーの貴重な映像も使用されるとのこと。映像は、そのプロデューサーが大切に保管して下さっていたことで、30年の時を経て、私たちは当時の様子を目にすることができるのです。番組に関わった多くの方々の想いのこもった番組を是非ご覧ください。

12月に放送される2番組は、星野の一番大きなそして生涯かけてのテーマとなったカリブーが中心の番組ですが、この他にもいくつかの番組が企画中とのことです。どうぞ楽しみにしていて下さい。

星野直子


放送予定

「ワイルドライフ」2022年12月5日(月)20時~(NHK-BSP/BS4K)
「ダーウィンが来た!」2022年12月18日(日)19時30分~(NHK総合)

一覧に戻る
ページトップへ